ユニソンフォトコンテスト2020にて、部門別優秀賞・審査員特別賞を受賞しました。

ユニソンフォトコンテスト2020にて、部門別優秀賞・審査員特別賞を受賞しました。

応募者

住友林業株式会社 住宅・建築事業本部 建築市場開発部 様

評価ポイント

造園家・荻野氏より
三輪山の植生をよく調べられていて、その植生を建物の周りに植えられている。もっと言えば建築と緑を一緒に考えないとこの建築は成り立たなかっただろうし、完成してもみなさんから支持される建築になっていなかったと思います。木造で植栽が入らないとただ単に大きな建築物で終わってしまいますが、三輪山の植生を持ってくることで見事に調和させています。建物の中からの写真も見たのですが、すごくきれいです。内からも見てよし、外からも見てよし、この建築を桜井というこの場所に見事に佇ませたと思います。

応募者の声

老舗の三輪そうめん製造販売を営まれる株式会社マル勝髙田商店様の本社の建て替えに当たり、弊社ならではの木造建築をご採用頂きました。「新しい食べるシーンを生み出すこと」をコンセプトとした新店舗「てのべ たかだや」は木の温かみと株式会社Graf様のモダンな内装デザインのコラボレーションにより多くのお客様にご好評を頂いております。地域の新たなランドマークともなる特徴的な外観デザインはグッドデザイン賞2020も受賞いたしました。そうめん発祥の地であるこの地域の風景を継承すべく、植栽は三輪山のかつての植生に倣い設計しております。今回の受賞により、さらに多くの方々に「てのべ たかだや」を訪れて頂くきっかけになれば光栄です。